子供の力を育む「知育玩具」の世界

子供の力を伸ばす「知育玩具」と与え方。~子供の将来を作るおもちゃ達~

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ8選!購入して良かったおもちゃを紹介!

こんにちは、3児の母いゆしです!

毎日毎日喧嘩ばかりの姉2人に囲まれて、すくすく育っている長男( ´ ▽ ` )

そんな長男も3ヶ月になりました!

 

3ヶ月の赤ちゃんは、笑ったり喜んだりと表情が豊かになってきて可愛いですよね。

そこで今回は、私や周りのママ達が使ってみて良いと感じたおもちゃをご紹介したいと思います。

実際に使ってみた口コミも紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【歯固め編】

 

生後3ヶ月になると、手をなめたり指をしゃぶったり出来るようになりますよね。

眠たい時やお腹がすいている時に指しゃぶりをすると言われていますが、実は手で遊んでいる場合もあるんです。

そこでおすすめなのが歯固めです。

カミカミする事で乳歯の成長のサポートをしたり、離乳食を食べる練習にもなるんですよね。

歯固めにも色々な種類がありますが、買って良かったとの声が多いのがこちらです。

エジソン カミカミbabyバナナ

エジソンのカミカミbabyバナナは、なんでも口に入れたがる3ヶ月の赤ちゃんにぴったりのおもちゃですね。

バナナの皮が口にフィットするので、おもちゃが喉の奥に入ってしまうのを防いでくれる形状になっているので安心して使わせられると感じているママが多いようです。

3ヶ月の赤ちゃんはまだ手が器用に動かせないので、この形状は嬉しいですよね!

また、「バナナを持っている姿が可愛すぎる!」のもポイントですね。

赤ちゃんの可愛い姿を写真に収めたい人は、ぜひ使ってみてくださいね(笑)

 

バンキンス デンタル歯固め

赤ちゃんの噛む力を育むと言われているバンキンスのデンタル歯固めは、ママからの人気が高いアイテムです。

お猿やお花、くもやちょうちょうなどの可愛いデザインが人気の理由ですね。

シリコン製なのでお手入れも簡単なのもポイントです。

実際にうちの子もデンタル歯がためを使っていますが、この歯がためだとしばらくカミカミしていることが多いです。

表面がデコボコツルツルに分かれているので、赤ちゃんながらに感触を楽しんでいるのかもしれませんね。

 

ピープル お米の歯固め

赤ちゃんの安心を考えて、お米で作られているピープルの歯固めも使っているママが多いです。

安心で安全なピープル のお米シリーズは、ママにとても人気がありますよね。

7mmと薄いデザインの歯固めなので、口が小さい赤ちゃんでも上手に噛むことが出来るのもポイントです。

 

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【ラトル】

 赤ちゃんのおもちゃといえば「ラトル」を思い浮かべるママも多いのではないでしょうか。

カラカラ音がなるおもちゃは、赤ちゃんを喜ばせるアイテムのひとつですね。

また、ラトルは赤ちゃんの聴覚を刺激してくれるので、音を認識する力が身につくのも魅力です。

3ヶ月の赤ちゃんは手を上手に動かすことが難しいので、自分で持つものよりも自然と音がなるラトルを選んだあげると良いですよ。

ママも赤ちゃんも楽しめるラトルのおもちゃがこちらです。

 

オーボール ラトル

赤ちゃんの始めてのおもちゃにおすすめなのが、オーボールのラトルです。

ボールが網目状になっているので、物を掴み始めた赤ちゃんにぴったりなんですよね!

にぎる・転がす・鳴らす がこれ1つで出来るので、長く遊べるのも魅力です。

 

私の周りでは、ほとんどの人が購入しているアイテムですね。

 

ポプキンズベビー オーガニックコットン リストガラガラ

ポプキンズベビーのラトルは、見た目が可愛いとママに人気のあるアイテムです。

オーガニックコットンで作られていて、リストバンド型になっているので遊びやすいのがポイントですね。

月齢が低い子と遊べるおもちゃが少ないので、小さいうちから遊べるおもちゃは重宝しますよね。 

マリーテティー ラトル

可愛い柄で注目を集めているのが、マリーテティーのラトルです。

フラミンゴやパンジーなど、子供よりもママが欲しくなるデザインが多いのがマリーテティーのラトルですね。

赤ちゃんに触れる部分は綿100%なので、赤ちゃんの肌に優しいのもポイントです。

リボンが付いているので、マザーズバックやベビーカーに取り付けているママが多いですよ。

 

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【知育玩具】

 赤ちゃんのおもちゃの中でも人気がなのが、知育玩具ですね。

赤ちゃんの発達を促す知育玩具は、ママにとっても嬉しいアイテムです。

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめなのが、長く使える知育玩具です。

大きくなっても使える知育玩具で赤ちゃんと楽しく遊びましょう!

 

しましまぐるぐる

赤ちゃんの知育玩具で人気があるのが「しましまぐるぐる」シリーズです。

赤・黒・白のコントラストとしましま・ぐるぐるの模様が赤ちゃんの興味を引き立ててくれるおもちゃですね。

この本を購入したママからは泣いている赤ちゃんが泣き止んだ!という声や、この本がきっかけで本が好きになったという声を聞くことが多いですよ。

3ヶ月の赤ちゃんに絵本は早いんじゃない?と思うママもいると思いますが、ママが語りかけてくれる絵本は赤ちゃんにとって最高の時間なんですよね。

まだ興味を示さないかもしれませんが、優しく語りかけてあげるのがポイントです。

 

 

ピープル セルフメリー

 

ピープルのセルフメリーは赤ちゃんの全身を刺激してくれるおもちゃですね。

見る・つまむ・蹴る・舐める・鳴らす・握るなどの様々な動きを促してくれるので、赤ちゃんの成長を促したいと考えているママに人気のおもちゃです。

ベルトがついていてベビーカーにつけることが出来るので、お出かけの時に役立つという声が多いおもちゃです。

まとめ

 起きている時間が長くなってきて、おもちゃに興味を示すようになってくる3ヶ月の赤ちゃん。

まだまだ一人で遊ぶことは難しいので、ママと赤ちゃんが一緒に遊べるおもちゃを選ぶことがポイントですね。

今回は私が実際に購入したおもちゃや、周りで評判が良かったおもちゃをご紹介しましたので参考にしてみてくださいね。

おもちゃを通して、赤ちゃんの発育をサポートしてあげましょう!