子供の力を育む「知育玩具」の世界

子供の力を伸ばす「知育玩具」と与え方。~子供の将来を作るおもちゃ達~

歯固めは必要?赤ちゃんにとってのメリットを紹介!

こんにちは、いゆしです。

現在3ヶ月半の子供を育てていますが、最近前にも増して指しゃぶりをするようになってきました。

お腹が空いているのかな?と思っておっぱいをあげてみますが、いまいち飲まず・・・

 

調べてみると赤ちゃんが指しゃぶりをする原因は、吸啜反射が関係していることがわかりました。

赤ちゃんは口の周りに来たものを反射的に吸ってしまうんですよね。

昔は指しゃぶりをしていると「発達障害かも」と言われたり「精神的な不安が関係している」と言われていたそうですが、現在は全く関係ないことが分かっています。

ママのお腹の中にいた時から指しゃぶりをしている赤ちゃんも多いんですよ。

 

うちの子が指しゃぶりをしていると、周りから「歯がむず痒いんじゃない?」「歯固めを使った方が良いよ!」とよく言われるんですが・・・

 

そもそも歯固めって何?

意味はあるの?

 

と疑問に思ったので調べてみました。

実は私、上の子2人の時は「歯固め」って、使ったことが無かったんですよね(^^;)

2人とも指しゃぶりをあまりしない赤ちゃんだったので、周りに指摘されることもなかったんです。

歯固め = おもちゃ?

と思っていたんですが、実は歯固めには赤ちゃんにとって良い効果があるそうです!

 

そこで今回は歯固めを使うメリットをご紹介しますので、赤ちゃんを持つママやパパは参考にしてみてくださいね。

 

歯固めとは?

歯固めとは、赤ちゃんが口にいれて「噛む」ために作られたものです。

シリコンやエラストマー、天然ゴムなどの柔らかい素材が使われていることが多く、赤ちゃんの口に入っても安全なように出来ています。

小さい月齢から使えるものや少し大きくなってから使えるものなど、種類は様々。

最近は可愛い見た目のものも多く、おもちゃとして与えるママが増えていますよね。

 

歯固めを使う時間

歯固めをいつから使えば良いのか悩むママも多いと思います。

というか、そもそも歯固めって必要なの?と思うこともありますよね。

歯固めを使う時期に決まりはありませんが、基本的には生後6ヶ月前後に使わせているママが多いようです。

赤ちゃんによって成長具合に個人差がありますし、小さいうちから歯固めを使わせていたママや、歯固めを使わせたことがないというママもいますよ。

赤ちゃんが指やこぶしを口に入れるようになったら、使う時期が来ているのかもしれませんね。 

歯固めの効果

歯固めを使わせる時に1番気になるのが「歯固めの効果」ではないでしょうか。

歯固めの効果を調べてみると、歯の生え始めにおこる歯ぐずりに効果があるとのこと。

新しい歯が生え始める赤ちゃんは、歯がムズムズして機嫌が悪くなることが多いそうなんです。

特に初めて歯が生える時は、ムズムズした感覚にイライラする赤ちゃんも多いのだとか・・・。

そのぐずりやイライラに効果があるのが歯固めです。

歯固めには、赤ちゃんの不快感を軽減してあげられる素晴らしい効果があったんですね。

2人子供を育てたのに、歯ずぐりという言葉を知らなかった私。

もしかするとお姉ちゃん達も歯ぐずりしていたのかもしれないな〜と今更思ってしまいました。

勉強不足ですね(;_;)

 

また、歯が生えてくると自分の手を噛んでしまう赤ちゃんもいるそうです。

うちの長女「いっちゃん」も、歯の生え始めの時によく手を噛んでいて心配になったことがあります。

自分の手だけでなく、ママやパパの手をかじってしまう赤ちゃんもいますよね。

そんな時にも歯固めが役立ちます。

歯固めには、生えてきた歯で赤ちゃんの手などを傷つけないようにする効果もあるんですね。

 

人気がある歯固めの種類

早速うちの子にも歯固めを使わせよう!とネットで見てみましたが、歯固めってものすごく種類があるんですよね。

どの歯固めも良さそうだけど、可愛い我が子に使うものは「安心安全」「デザイン性」が良く、さらには「コスパ」も良いものがいいですよね。

 

なので、

「安心安全」「デザイン性」「コスパ」

この3つを兼ね備えた歯固めを2つご紹介します。

赤ちゃんもママも嬉しいものが良いですよね。

 

おすすめ1『お米の歯固め』

初めにおすすめしたいのが、お米の歯固め。

お米で作られた歯固めは、ママからの人気が高い商品です。

契約農家で作られた国産米を使用している歯固めなので、赤ちゃんの口に入っても安心なんですよ。

日本で製造され、品質が良いお米の歯固め。

お米の形になっていて、デザイン性も◎ですね。

 おすすめ2『Oil&Carol』

 次におすすめしたいのが、「Oil&Carol」の歯固めです。

天然コム100%で安全なのはもちろん、見た目の可愛さが人気を集めています。

野菜をモチーフにしたリアルなデザインは、赤ちゃんだけでなくママも気に入るアイテムですよ。

まとめ

赤ちゃんの口の発達を支えてくれる歯固め。

歯が生えてきそうで、ムズムズしている時期には重宝するアイテムなのではないでしょうか。

どうしても必要というアイテムではないですが、あると便利な赤ちゃんグッズですよね。

最近は色々な種類の歯固めが販売されていますが、赤ちゃんの安全を第一に考えた商品を選んであげると良いでしょう。

歯がためを使って、歯茎のムズムズを解消してあげられると良いですね。