子供の力を育む「知育玩具」の世界

子供の力を伸ばす「知育玩具」と与え方。~子供の将来を作るおもちゃ達~

積み石のおもちゃでバランス感覚を養う!赤ちゃんにおすすめのおもちゃ「tumi-isi」の魅力を紹介!

こんにちは、3児の母いゆしです。

うちの上の子「いっちゃん」はいま小学2年生。

2番目の「ゆっちゃん」は年長ですが、2人とも本当に性格が違います。

いっちゃんは絵を書いたり、工作をするのが大好きな女の子。

ゆっちゃんは絵を書くのも、工作をするのも苦手です・・・(笑)

 

同じ家で育ったのに、なんでこんなに性格が違うんだろう?

と疑問に思っていたのですが、

もしかすると小さい時に遊んだおもちゃが関係しているのかもしれません。

いっちゃんの時は家で遊ぶことが多く、ゆっちゃんの時は外で遊ぶことが多かったので、その違いが成長するにつれて出てきているんだと思います。

 

小さい時に遊ぶおもちゃは、大きくなってからの好きなことにも影響するんだなぁとしみじみ。

そこで今回は、赤ちゃんの時にバランス感覚や想像力を刺激するおもちゃをご紹介したいと思います。

小さい時に想像力を鍛えることで、自己表現が得意な子供になるかもしれませんよ!

子供の感覚を鍛えるおもちゃ「tumi-isi」とは?

バランス感覚や想像力を鍛えることが出来ると言われているおもちゃが「tumi-isi」というおもちゃです。

木で出来た石のような多面体を積み上げていくおもちゃなんですが、意外と難しくて大人も夢中になってしまうのがこのおもちゃの魅力です。

約40mm角~120mm角の木材が5つ入っていて、積み上げ方に決まりはありません。

好きなように積み上げることが出来ますが、崩れやすいのも「tumi-isi」の特徴です。

試してみると案外、子供の方が上手く出来たりするので面白いですよ!

「tumi-isi 」の魅力

1.手作り

「tumi-isi 」は、一つ一つ全て職人が手作りしています。

そのため一つとして同じものがなく、全て形が異なるんです。

機械作業が多い今の時代に、全て手作りのおもちゃはなかなか無いですよね。

「tumi-isi 」は職人さんの気持ちがこもったおもちゃです。

2. 想像力が鍛えられる

子供の想像力を鍛えることが出来るのが「tumi-isi 」の魅力です。

多面体で崩れやすいので、子供だと全て積み上げるのに頭を使います。

ただ積み上げて遊ぶおもちゃではなく、想像力を働かせながら遊ぶことが出来るおもちゃはママにとっても嬉しいですよね。

3.オブジェになる

「tumi-isi 」には様々なカラーがあり、どれも木のぬくもりが感じられる素敵なフォルムです。

部屋のインテリアやオブジェとして使うことが出来るので、遊んだ後は飾っておくのもおすすめです!

4.子供に優しい素材

吉野杉や檜などを使って作られた「tumi-isi 」は、子供に優しい知育玩具です。

着色に使われている塗料も天然のものを使っているので、安心して遊ばせることが出来ますよね。

 

「tumi-isi」購入者の口コミ

・積み石を入れている箱の中に、クッション材として木を削ったものが入っていました。細かなところまで、気を配っている梱包に感動しました。おもちゃも可愛く、子供も大満足です。

 

・2歳の娘のプレゼントに頂きました。可愛いラッピングを開けると、ピンクと赤の素敵なカラーの積み石が入っていました。真剣に積み上げている娘の姿を見るのが楽しいです。

 

・木のおもちゃが好きで、tumi-isi を購入しました。これまで買ったどのおもちゃよりも素敵なおもちゃです。おもちゃを使わない時もインテリアとして飾っています。

 

まとめ

一つ一つ手作りで作られた「tumi-isi 」。

子供の想像力やバランス感覚を鍛えてくれるおもちゃは、ママにとっても嬉しいですよね。

可愛い見た目なので、使わない時にはインテリアとして飾っておくのもおすすめですよ!

「tumi-isi 」はプレゼントにも喜ばれるおもちゃですので、素敵なおもちゃを子供にプレゼントしてみてはいかがですか。