子供の力を育む「知育玩具」の世界

子供の力を伸ばす「知育玩具」と与え方。~子供の将来を作るおもちゃ達~

赤ちゃんとのコミュニケーションに役立つ!可愛くて寝つきも良くなると話題のスイマーバとは?

こんにちは!

3児の母 いゆしです(^^)

私は現在5か月の息子を育てていますが、赤ちゃんとのコミュニケーションってとても大切ですよね。

小さいながらに一生懸命な息子を見ていると「たくさん愛情を注いであげたい」と思う毎日です。

皆さんは月齢が低い赤ちゃんとどうやってコミュニケーションをとっていますか?

話しかけたり、手遊びをしたりなどでしょうか。

最近は、お風呂の時間を利用してコミュニケーションをとっているママやパパも多いと聞きます。

 

お風呂は赤ちゃんと触れ合う時間をたっぷり作れるので、コミュニケーションを取るには最適ですよね。

特に最近はパパが赤ちゃんをお風呂に入れてくれるという家庭も増えています。

普段赤ちゃんと触れ合う時間が少ないパパにとって、お風呂は赤ちゃんとたくさん触れ合えるチャンスですよね。

 

そこで私がおすすめしたいのが「スイマーバ」というアイテムです。

 

スイマーバとは、浮き輪型の知育玩具ですね。

スイマーバはお風呂で使うもので、月齢が低い赤ちゃんでも遊ぶことができると話題のアイテムです。

実際に使ってみると、ぷかぷか気持ち良さそうに浮かぶ赤ちゃんがとても可愛いんですよ。

お風呂で可愛い赤ちゃんの姿が見られるスイマーバですが、魅力はそれだけではありません。

スイマーバを使うことで、赤ちゃんにもママにも嬉しい効果を得ることができるんですよ。

今回は、赤ちゃんを持つママやパパに人気のアイテム「スイマーバ」について詳しくご紹介していきます。

お風呂で赤ちゃんとのコミュケーションを取りたいパパやママは参考にしてみてくださいね。

 

【スイマーバとはどんな商品?】

 

スイマーバとは、生後1ヶ月から使うことが出来る赤ちゃん用の浮き輪です。

スイマーバはイギリス発祥の知育玩具で、発売されてすぐに話題になり、これまで多くのママに愛用されてきたアイテムなんです。

実はスイマーバ は「赤ちゃんのエクササイズ」を目的に開発されている商品なんですよね。

エクササイズといっても、赤ちゃんがキツイと感じるものではなく、赤ちゃんが楽しいと感じるエクササイズです。

使い方は簡単で浮き輪型のリングを首にはめることで、赤ちゃんが水の中で手や足をバタバタ動かせる仕組みになっています。

赤ちゃんが水の中で自由に動けるので、自然と赤ちゃんの運動機能をサポートできる優れたアイテムですね。

 

 実際に我が子は生後3ヶ月からスイマーバを使っています。

最初は不思議そうな顔をして浮いているだけでしたが、今では引っくり変えるんじゃないかと思うくらいに手足をバタバタさせています(笑)

スイマーバ姿が可愛くてついつい写真をとってしまう親バカな私ですが、最近あることに気がつきました。

それは、

寝つきが良くなっている

ことですね。

これまで我が子は寝つきが悪く、夜は睡魔と闘っていた私ですが、最近はすんなり寝てくれることが多いんです。

まさか・・・

と思って調べてみましたが、同じように寝つきが良くなったという口コミが多くて驚きました。

スイマーバを使うとお風呂の中で泳いでいるような感覚になっているので、自然と疲れるのかもしれませんね。

コミュニケーションが取れるだけじゃなく、赤ちゃんの寝つきも良くなるなんて素晴らしいアイテムですよね。

他にもスイマーバを使って良かったと感じているママが多いので、口コミを紹介していきます。

【スイマーバを使ったママの口コミ】

・3ヶ月の娘に使わせてみました。手足をバタバタ動かす姿が可愛いくて、旦那も私も見惚れてしまいます!スイマーバを使い始めてから、セルフねんねができるようになりました。まだまだ夜通し寝てくれることが少ないですが、寝かしつけがなくなったのはとっても楽で助かります。(生後7ヶ月のママさん)

 

・お友達にプレゼントしてもらったのがきっかけで使い始めました。想像とは違ってただプカプカしているだけでしたが、その姿が可愛くてつい動画をたくさん撮ってしまっています。スイマーバを使ってから”お風呂⇒寝る”という生活リズムがつき始めてきました。まだ使い始めたばかりですが、このペースでちゃんとした生活リズムができたらと思っています。(生後5ヶ月のママさん)

 

・赤ちゃんのエクササイズと聞いて購入してみました。男の子なので、運動神経が良くなって欲しいと思い使っています!スイマーバを使ってからよく寝てくれるようになりました。たまに寝すぎて驚くこともありますが・・・(笑)夜泣きがひどいという友達にプレゼントしてみたら、すぐに効果があったようで連絡が来ました。見た目も可愛いし、出産祝いなどのプレゼントにも良いかな~と思います。(生後4ヶ月のママ)

 

 

スイマーバを使っているママの口コミで多いのが「とにかく可愛い!」という口コミです。

私も実際に使っていますが、浮き輪に顎を乗せてプカプカ浮いている姿がなんとも言えず可愛いんです!

うちの子は無表情でプカプカしているので、楽しんでいるのかは疑問ですが・・・(笑)

また「よく寝てくれるようになった」という口コミも多いですよね。

お湯の中で手足をバタバタする動きは、赤ちゃんにとっては体力を使うのかもしれませんね。

赤ちゃんとコミュニケーションが取れるスイマーバは、寝かしつけに悩んでいるママにとっても嬉しいアイテムですよ!

赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけに悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。